2013年10月15日

息子の園選び☆あっくん母さん

息子は幼稚園の年少さんです。
通っている幼稚園は自宅から近く、娘も通っていたことから息子も
「あっくんもOO幼稚園いく~♪」
と入園前から楽しみにしていました。
もちろん私もそのつもりで園庭解放に行ったりしていました。

入園前に園に行くときには先生に息子の食物アレルギーの話をしていました。正直食物アレルギー児の受け入れは歓迎されてないなという印象でほんとにこの園でいいのかと悩みました。
アレルギーっ子の会の定例会でも他の園の情報を聞くと同じ市内でもほんとに色々で(給食、おやつ、薬の受け入れ等)対応がいいところ、そうでないところと差が大きいなと。。

対応のいい園の話を聞いてしまうと息子を通わせようとしている園でほんとにいいだろうかと主人とも何度も話しました。
息子は給食、おやつすべて持参になるので
「給食がお友達と違うけど大丈夫?行事の時に園でもらえるお菓子も食べられないかもしれないよ」と何度もしつこいくらいにicon10言っていました。
ただ息子の意思は固く、現在通っているOO幼稚園しか行かないと
何度聞いても同じ答えでした。

そして入園して半年経ちましたが、息子はお友達と違うお弁当箱(中身はできる限り同じにしています)おやつですが気にすることなく楽しく通っていますnico
私が入園前に感じた思いも今ではなくなり、楽しく通う息子を見ていると考えすぎてもしょうがない、子供は親が思うほど気にしていないのだと分かりました。そう思えたのは歓迎されていないと思っていた入園前とは違い、先生には色々気にかけていただきつつ他の子と同じように接してもらい、息子も楽しく通っているからかなと思います。

それぞれの家庭で園選びで重要視することが違うとおもいますが、
我が家は息子の意思を尊重して最終的には私たち親が決めました。
これから入園するアレルギーっ子をもつお母さんお父さんには1つの体験談として読んでいただけたらうれしいです。






  • LINEで送る

同じカテゴリー(治療)の記事画像
愛知県アレルギー講演会
続 ♫ 卵・乳の摂取状況 ☆ ななちゃんママ
1/11 通院記録-卵負荷 ☆ Kくんママ
専門医を受診するということ ☆ Kくんママ
5/12 通院記録-乳負荷 ☆ Kくんママ
新学期 ☆ Kくんママ
同じカテゴリー(治療)の記事
 愛知県アレルギー講演会 (2019-11-18 20:49)
 続 ♫ 卵・乳の摂取状況 ☆ ななちゃんママ (2017-01-18 23:19)
 1/11 通院記録-卵負荷 ☆ Kくんママ (2017-01-13 04:46)
 専門医を受診するということ ☆ Kくんママ (2016-07-19 12:55)
 5/12 通院記録-乳負荷 ☆ Kくんママ (2016-05-15 09:36)
 はじめまして☆だいくんママ (2016-04-21 15:40)

Posted by アレッキー at 16:53│Comments(0)治療あっくん母さん
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。