2019年09月15日

講演について☆たーママ


『第7回みんなで知ろう食物アレルギー』
勉強会の詳細について載せますicon21icon12


講演について☆たーママ

【特別講演】矢上 晶子 先生
アレルギーの最新情報
~ アレルギーの病気は皮膚からはじまる ~


『愛知県アレルギー疾患医療拠点病院』ってご存知ですか?
愛知県が指定した愛知県内の6か所の病院の事で、
住んでいる地域にかかわらず、等しく適切な医療を受けられるよう、アレルギー疾患対策の中心的な役割を担います。
今回講師をお願いできた矢上晶子先生はその中の1つ、
藤田医科大学ばんたね病院にて勤務されており、
総合アレルギー科教授、日本アレルギー学会専門医・指導医、日本皮膚科学会専門医・指導医なのです。
矢上先生が、今年の講師に!となった時、
周りの反響が本当にすごかったですキラキラ
お忙しい先生なのにお呼びできたのは、私たちにとっても、参加される皆さんにとっても本当に幸運なことなのです。
多くの患者、症例を診ている先生で、様々な地域の患者が先生を頼って受診されていますwakaba
まさに皮膚・アレルギーのスペシャリストです。
NHK あさいちにも専門医としてご出演された矢上先生。
私達メンバーもどんなお話がきけるのか今からワクワクしていますicon12
みなさんぜひ一緒に学びましょう!!

【講演】田島 巌 先生
食物アレルギーの疑問解消
~ 基礎知識から緊急時対応まで ~

市民病院 小児科医長の田島先生、お世話になっている方も多いのではないでしょうか?
座長である村田浩章先生と共に、この地域のアレルギーを診療だけではなく、
直接、幼稚園・保育園・学校に出向き教員へのアレルギー研修や
講演会や勉強会と様々な角度から正しい知識の普及に取り組んでおられますキラキラ
今回は、皆がまだあまり知らない食物アレルギーのなぜ?や、
緊急時の対応についてお話いただきます。
打ち合わせの時に、私もメンバーと共に内容を聞いたのですが、
なるほど!そうなんだ!!と目から何度もウロコがおちました。
「知ること」って本当に大事だと思いますwakaba


情報が溢れている現代、昔の間違った事を思い込んでいることがあるかもしれません。
アレルギーは科学的に、どんどん解明されてきています。
去年参加された方や、知ってるよ~って方も、自分の知識を再度確認するのもいいですよね。
「知ること」で、選択肢が増えたり、
困ったときに対応出来ることもあります。
参加して下さる方にはこの勉強会を通して多くのことを知ってもらえたらと思います
待ってますnico!!

 

申込み専用HPより、必要事項をフォームに入力して申し込みください。

 ↓   ↓     ↓





  • LINEで送る

同じカテゴリー(活動報告)の記事画像
3月おしゃべり会報告&4月の予定☆たーママ
2月のおしゃべり会報告&3月の予定
おしゃべり会10月の報告&11月のお知らせ☆たーママ
10月のおしゃべり会のおしらせ☆たーママ
おしゃべり会1月の報告&次回のお知らせ☆たーママ
おしゃべり会12月の報告&次回のお知らせ☆たーママ
同じカテゴリー(活動報告)の記事
 6月のおしゃべり会♪ (2021-06-04 21:39)
 3月おしゃべり会報告&4月の予定☆たーママ (2021-03-20 14:59)
 2月のおしゃべり会報告&3月の予定 (2021-02-20 15:33)
 1月報告&2月のお知らせ☆たーママ (2021-01-28 21:40)
 12月報告&1月のお知らせ☆たーママ (2020-12-18 21:39)
 11月おしゃべり会報告&12月の予定☆たーママ (2020-11-19 16:08)

Posted by アレッキー at 09:02│Comments(0)活動報告勉強会
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。